なんちゃって町の電機屋さん

田舎の町の電機屋さんで、日々の仕事の出来事を日記にしてます♪

火災報知器

今日は特に忙しくもなく、朝からぼちぼち

と仕事をこなしていこ〜♪

今日の献立は〜

午前中→ BS(衛星放送)配線工事

    お風呂換気扇入替

午後 →エアコン取付工事

    テレビ買い替え打ち合わせ

    二重窓見積書持って行く

    火災報知器取替

    当日発生業務(修理など)

って感じで頑張って行きました〜♪

 

今日のお題は火災報知器〜

皆さんは自宅でこんな経験ないだろうか?笑

 

1週間ほど前にお客さんからの問い合わせで

家の中で ピッ ピッ ってなってるけど、

どこからなってるかわからない 気持ち悪いから見に来て欲しい との事

 

電気屋さんならすぐわかるが、

普通はすぐにはわからない笑

 

自宅に行くと 小さい音で

ピッ ピッ と

30秒間隔でなっている。

 

お客さんは色々見て回って

携帯を見たり、タブレットを見たり、テレビ、電子レンジ、炊飯器などなど

耳を澄まし色々と聞いたのだかそこからはなってない

全くわからないので、電気屋さんなら

わかるかもと思ったらいし

 

はい!わかりました!

上を見上げると火災報知器!

これです! 

お客さんは え!! これ?笑

あー!確かにここから鳴ってる!

 

天井についているので、分からなかったみたい笑

これ、あるあるで問い合わせも結構ある

(町の電気屋さんなのでお客さんの層が高齢というのもあるが笑)

 

本体が15年ほど経ってたので

新しく本体取替ました♪

 

皆さんも、こんな事があれば

耳を澄まして、天井を見上げましょう♪笑