なんちゃって町の電機屋さん

田舎の町の電機屋さんで、日々の仕事の出来事を日記にしてます♪

テレビ映らなくなって困ってます〜

今日も良い天気〜♪

 

今日の献立は〜

午前中→トイレ水道カラン点検

    テレビ、照明器具買い替え打ち合わせ

午後 →照明器具取替工事 ✖️2件

    テレビ映らない

    カレンダー配り

    当日発生業務

 

さ〜今日も1日頑張るぞー♪

 

今日のお題はテレビ映らなくなった!

とお問い合わせがあり、

訪問する事に

 

お客さん宅に入り、まずは

テレビの映り具合を確認

やはり映っていない

それからテレビでアンテナレベルの確認

Panasonicのテレビなので

レベルが40以上あれば映るのだが、

レベルは0…

 

自分 →    他のテレビもダメですか?

 

お客さん → はい あとの2台もダメで〜

 

と、色々問診しました。

 

わかりました!

では、アンテナの可能性が高いので

屋根見てきますね!

 

今日は天気が良く風もなくて良いのだが、

冬の風が強い日の屋根は寒くて地獄…笑

 

さて、屋根に登る準備をする

屋根に登るとコケってるー!!

す…すべる!めちゃすべる!やべー……泣

 

なんとか頑張って、アンテナの所まで!

怖かった〜笑 

 

まずはブースターの点検

アンテナの故障率が1番高い!

持って来た、仮のブースターに取替て

もう1度テレビ映りの確認する

 

はい!やはり映りました〜♪

ではお客さんに説明〜

 

自分

屋根のブースターが調子悪かったみたいですね

今、仮でブースター取替てるんですが

バシっと映りました!

今のアンテナは何年ほどお使いですか?

 

お客さん

もうかなり古いと思うよ〜

たぶん20年ぐらいはなるかなぁ

 

自分

そーですか〜

ま〜ブースターの寿命かも知れませんね〜

ここまでよくもった方だと思いますよ笑

 

お客さん

それじゃ〜アンテナ全部入替てもらおうかな〜

 

自分

それでは、

また日を改めてアンテナ入替ますね!

とりあえず、今は仮のブースター付けてますのでアンテナ取替るまで付けておきますね♪

 

後日、アンテナ入替工事する事になったが

屋根がすべるのが怖いな〜 笑